Leaders Style(リーダーズスタイル)

株式会社コーワメックス 井村 佳人

1977年 愛知県春日井市に生まれる 2000年 富山県立大学卒業 2002年 株式会社コーワメックス入社 2012年 同社 取締役就任 2014年 同社 代表取締役就任 (現任)ニュートラル株式会社 取締役(現任)
株式会社コーワメックス 井村 佳人のリーダーズスタイルのメイン画像
元々、技術の仕事がしたくて13年前にコーワメックスに入社しました。
最初は、自動車のECU開発、いわゆるソフト開発に携わり、エンジン制御やC言語といった組込み開発を中心にスキルを磨いていきました。完成車メーカーT社さんや部品メーカーD社さんなどといろいろ話をしながら開発を行っていき、請負業務でチームとしての仕事のやり方も覚えていきました。マネージメント力を付けて、係長、課長、部長、執行役員、取締役と経て、現在は代表取締役として会社を支えております。
仕事のSTYLE
仕事をするにあたり一番大切にしているのは、「コミュニケーションを取る事」ですね。自分自身若い頃は無知で、右も左もわからない事だらけでしたので、覚えることが多く苦労しました!特に組込み開発は奥が深いので、ハード、ソフトの両面を知っていないと開発ができないです。そんな時にでも、わからなければ周りやお客さんに聞きながら、教えてもらいながらやっていましたね。まさに、コミュニケーションを取って仕事をしていました。今は、社員といろいろ話をしながら事業運営をしております。今も昔も変わらず、コミュニケーションは大事にして仕事をしていますね。
コーワメックスは地元密着型で、社員同士の距離も近いです。上から下まで風通しの良い社風であると自負しております。一人で黙々と仕事がしたい人は当社には合わないかもしれませんが、「皆でモノづくりしたい」とか、「請負業務で仕事がしたい」という人にはコーワメックススタイルがバッチリですね。
若者へのメッセージ
当社では、年間休日121日ありますが、学生時代と比べると生活スタイルがガラッと変わってしまいます。社会人になると「仕事!仕事!」となりがちです。
ですから、学生のうちはしっかり勉強と遊びを謳歌して下さい。そして、学んだことを活かして、日本の産業の中心である「モノづくり」を一緒にもっともっと大きくしていきましょう。
会社概要
企業名株式会社コーワメックス
所在地愛知県名古屋市中区金山1-14-18 A-PLACE金山5F
業種専門サービス業
事業内容テクニカルサービス(業務請負、特定派遣) テクニカルソリューション(企画設計から製造)
URLhttp://www.kowamex.co.jp/
※記事の内容は取材当時のものとなります