壱番屋 創業者

宗次德二

Tokuji Munetsugu
1948年生まれ石川県出身。1974年に喫茶バッカス開業。1978年カレーハウスCoCo壱番屋創業。1982年に株式会社壱番屋を設立。近著は「夢を持つな!目標を持て!」(商業界)
宗次德二

孤児院にいた私を引き取ってくれた養父は、ギャンブルに入り浸りの毎日で、住む所はすぐに追い出され、食べるものもなく、明かりはロウソクという生活は15歳のころまで続きました。ただ、自分でそれを苦労だと思ったことはありませんでした。徹底的に鍛えられたのでしょう。その根本は、その後どんな局面においても、私を支え続けました。

気持ちを変えることなく続けた

宗次德二

その後18歳で就職し、やがて結婚を機に独立しました。当時の生活は何不自由ないものでした。平穏な日々の中で、どちらともなく言った「喫茶店でもしない?」この一言が大きく運命を変える事になりました。

しかし苦労を強いられました。私は「明るさ」「誠実さ」など、店の姿勢でお客様に選んでほしいと思っていましたが、当時のスタイルからすると非常識なことも多かったと思います。

ただ、その気持ちを変えることなく続けた結果、自然とお店は繁盛するようになり、看板メニューであったカレーが専門店「CoCo壱番屋」の誕生となったのです。

ここまでの過程で特別大きな目標を立てたりすることはありませんでした。一日ずつ、一月ずつ、目の前のお客さまに対して一生懸命にサービスをすること。だた、それだけのことでした。人も同じことです。大きな「夢」でなくていい。小さくてもいいから、はっきりとした目標を持っていてください。日々落ち込んだり、つらいことがあったりしたとしても、きっと乗り越えられるはずです。

※記事の内容は取材当時のものとなります

プロフィール

氏名
宗次德二
生年月
1948年
出身地
石川県
こだわり
毎朝、平均90分の道路掃除
趣味
ガーデニング

Information

企業名
株式会社壱番屋
所在地
愛知県一宮市三ツ井6-12-23
業種
飲食業
事業内容
カレーハウスCoCo壱番屋のFC展開
URL
https://www.ichibanya.co.jp/