Leaders Style(リーダーズスタイル)

医療法人社団清優会 花房 火月

医療法人社団清優会 理事長

花房 火月

Hiduki Hanafusa

東京大学医学部卒業。癌研有明病院や東京大学医学部附属病院、NTT関東病院などで研修を積む。東京都三鷹市にて独立後は年間2800件を超える手術を担当するなど皮膚科、皮膚外科の分野で活躍している。2014年には埼玉県新座にもクリニックを開設。テレビ出演歴も多数。
医療法人社団清優会 花房 火月のリーダーズスタイルのメイン画像
仕事のSTYLE
 皮膚でお悩みの患者様のためにきめ細かい診療を実践したいという気持ちから開業したのですが、開業当初は特にこれをやりたい、という明確な目標もありませんでした。一人で外来をこなしているうちに、粉瘤などの皮膚腫瘍で来られる患者様が多く、外来で素早く手術が出来るようにとたまたま始めた手術方法がなぜか評判になり、岩手や徳島など全国から患者様にご来院いただくようになったという事がありました。そのときから皮膚のことでこんなに困っている方がいる、私のような小さいクリニックでも必要としてくれる人が全国にいるということに驚き、自分がもっとがんばっていかなければいけないとの使命感を持つきっかけとなりました。また患者様の話をきき、患者様が困っていること、過小評価されてたり、十分ない医療が提供されていない分野に積極的に取り組みお困りの方のために役に立ちたいと思うようになりました。
若者へのメッセージ
 最近、東大の近くのラーメン店で食事をしていたときに、東大生と思われる若者が「こちらの会社に入った方が生涯年収が高い」とか「こちらの会社の方が安定している」といった話をしているのを聞いて少し残念に思った事があります。若いときは生涯年収や安定などに余り気を取られずに、やりたい事に大いに挑戦していただきたいと思います。私も大学の医局に残っていたら安定した生活を送れたと思いますが、それを捨てた結果、いろいろと目標や情熱を傾ける事の出来る仕事に出会う事が出来ました。そして今は若いときよりも大きな目標を持つ事が出来ています。どんな分野にも必ず挑戦するべきフロンティアの部分があると思います。始める前に余り悩まずに、やりたい事、新しい価値を生み出す可能性のある事に大いに挑戦していただきたいです。
会社概要
企業名医療法人社団清優会
所在地東京都三鷹市上連雀4-3-5松崎ビル2F
業種医療
事業内容皮膚科、美容皮膚科
URLhttp://mitakahifu.com
※記事の内容は取材当時のものとなります