Leaders Style(リーダーズスタイル)

幸町歯科口腔外科医院 宮本日出

愛知学院大学歯学部卒業。石川県立中央病院歯科口腔外科を経て1996〜1999年アデレード大学歯学部口腔顎顔面外科招待研究員として留学。2000年に歯学博士を取得。その後、学会代議員、指導医、認定医となる。書籍・学術論文など160編以上を発表。現在は明海大学歯学部病態診断治療学講座口腔顎顔面外科客員講師、埼玉医科大学病院麻酔科非常勤講師を兼任している。
幸町歯科口腔外科医院 宮本日出のリーダーズスタイルのメイン画像
仕事のSTYLE
歯科医療を通して、患者さんの生活を豊かに、活力あるものにし、社会貢献したいと想っています。患者さん一人ひとりの価値観を大切にし、患者さんの潜在的に希望する指導・治療を行いたいです。単に口・歯の問題に終始することなく、患者さんに「食べる喜び」「話す楽しさ」「笑う幸せ」を差し上げたいです。患者さんたちにもっと社会で活躍して頂きたいです。それが私たちの使命です。そのためは私たち一人ひとりが、自分らしさを発揮し、主人公となり、光り輝かせて活躍すべきと考えます。お互いに信頼し、尊重し、認め合うチームワークを大切にします。成果を組織の中に求めるのでなく、患者さんの良い変化を常に考えた言動をします。この想いは、引き継がれ、100年たっても必要とされる医院であり続けます。
今後の目標
当院での診療を後輩医師に託した今は、次は、歯科医療業界の活性化を図りたいです。質が高く、診療分野を広げ、他施設と連携することで、患者さんにもっと貢献することが多くあります。まだ十分に患者さんに提供されていない歯科医療を展開することで、歯科医療業界は活性化すると考えています。また、多くの歯科医院経営が低迷しています。私は現在ビズネススクール(MBA)で経営管理学を学んでいます。習得後は、歯科医院のコンサルタントを行い、歯科医療業界の活性化を推し進めるつもりです。またグローバル化の対応のために、海外のドクターや関連業者と交流しています。海外の良いところを日本に導入し、日本の良いところを世界にアピールしています。さらに歯科医療を通して、もっと社会へ貢献できることを模索します。
会社概要
企業名幸町歯科口腔外科医院
所在地埼玉県志木市幸町1-12-16
業種医療
事業内容歯科
URLhttp://www.happy-town-dental.com/index.html
※記事の内容は取材当時のものとなります