Leaders Style(リーダーズスタイル)

アメヨコネット株式会社 柴田 智行

アメヨコネット株式会社 代表取締役

柴田 智行

Toshiyuki Shibata

 1972年、東京都出身。大学浪人生時代に新聞配達を一年経験、大学に進学する事を断念し、埼玉県熊谷市に帰郷。約一年半のフリーター生活を行う間、タレント事務所に所属。その後、オフィスコーヒー関連会社に中途採用で就職。手に職をつけるため、25歳でシステム開発会社に未経験ながら転職。2000年、システムエンジニアとしてアメヨコネット株式会社の設立に関与、2011年に代表に就任。現在、ドラマ「あまちゃん」の影響もあり、アイドル育成事業を推進中。
アメヨコネット株式会社 柴田 智行のリーダーズスタイルのメイン画像
 アメ横の一番の強みは、集客をしなくてもお客様が集まってきてくれるということです。ただ、現在外国人のお客様が以前と比べるとかなり減少しています。その問題を少しでも解決し、外国人のお客様を増やすための手段としてアイドル事業を拡大しようと考えました。昔は、フジヤマ、ゲイシャといった旧き良き日本というイメージを外国に打ち出していましたが、現在はアイドルやアニメなどのサブカルチャーが日本産業を活性化する主要な発信源になっていますよね。だからこそ、ひとつの地域活性化の手段としてもアイドルが必要だと考えています。

 全国のシャッター商店街も何か面白いイベントが出来るのじゃないかという気持ちはあります。ただ、アメ横は誰がやってもうまくいくといってもいいような雰囲気のある特殊な商店街な訳です。そのため、アメ横でやって成功した事が必ずしも他の地域の商店街で成功するとは限りません。
例えば、毎月第三土曜日に「占ナイト」というイベントをアメ横で開催しています。寂しいことに、普段は夜7時にお店が閉まってしまうので、個人的に好きな台湾にある占い横丁をそのまま持ってきてみたらどうだろうかと考えたのです。日本占術協会さんとタイアップして、占い師さんを派遣していただきました。それだけでは少し寂しいのでアイドルグループにもライブを依頼して、アメ横に来てもらうことにしました。そこから、ホリプロさんの協力も得て、お笑い芸人ライブやジャズライブなどを開催するようになりました。それに加えてお客さんにお酒を振舞うことで、より一層イベントが盛り上がるようになりました。イベントを通じて、お客様が喜んでくれるのはもちろんうれしい事なのですが、それに加えて商店街のお店同士の横の結束が固められたことも大きな収穫でしたね。
一生懸命やれるかどうか
 まずは自分自身の話を少しさせて頂きますが、バリバリの体育会系なんです。小さい頃から野球をずっとやってきました。今も元プロ野球選手を交えながら本気の草野球に打ち込んでいます。だからこそ、古臭いと思われるかもしれないですが、一にも二にも努力。出来るか出来ないかという事よりも、一生懸命やるかどうかという事に重点を置いています。何事も本気でやってみないとわからないですからね。もちろん、社長である以上、出来るか出来ないかの判断はある程度下さないといけないのですが、出来ると思った事をやらないのは一番のNGだと思っています。

 それともうひとつ重要なのは自分の仕事が生み出す達成感をきちんと知る事ですね。正直、システム開発の仕事はとても厳しいです。それでも自分が作り出したシステムが動き出した瞬間は何ものにも代えられないものです。また、私自身の姿勢の話になりますが、根が頑固なので人一倍人の話を積極的に聞くようにしてます。アメ横で暮らす人達と仕事をしながら、アメ横に会社を置いている事で、逃げられない状況が出来上がってるとも言えますが、絶対に真摯に相手の話を聞かないといけないと思っています。

最後に、何はともあれ継続することですね。一般的に10年以上会社が存続する確率は5%以下、企業自体の寿命が30年と言われています。現在、42歳なので後20年会社が存続したとして、ちょうど自身のリタイアと重なるわけです。必ずしも30年で会社が潰れるわけでもないし、新たに社長の手で生まれ変わる事も出来ます。その節目に引退できるという立場にいる事が嬉しいです。もちろん、今は今で忙しくてとにかく充実してます。毎日仕事をして、休日がほしいというのが本音ではありますが(笑)仕事もきちんとこなしながら、休日もきちんと取れることが理想ですよね。
失敗を恐れない
 身近なところに尊敬する上司や先輩をつくることですね。最初にいた会社の先輩方の中には独立して有名になった方がたくさんいたんです。十数年ぶりに繋がって、食事などに行った際などには、当時のままの関係でいてくれることは本当にありがたいと感じています。もちろん、今の会社の先輩方も尊敬していますが。先輩方と話す事で、天狗になりそうな自分を戒めるきっかけにもなります。

 そういってもプライベートではかなりの人見知りなんです。基本的に知らない人と話す事はほとんどないといっても良いほどです。それでも、仕事上のコミュニケーションにおいては、明確な目的を持って動いているため、自分の考えをきちんと整理して相手に伝えることをかなり意識しています。一番困るのは何を聞きたいのか分からないまま相手に話しかけることだと思います。

 若いうち位はとにかくやりたいことをたくさんやってみてください。一ヶ月間だけと決めてもいいですから、とにかくひとつのことを集中してやってほしいです。若いうちにたくさん失敗をして、損失を恐れない心を養ってほしいですね。
会社概要
企業名アメヨコネット株式会社
所在地東京都台東区上野6-4-6
業種情報通信
事業内容アメ横の公式サイトの運営及びイベント企画・運営
URLhttps://www.ameyokonet.jp/

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。