Leaders Style(リーダーズスタイル)

株式会社フククルフーズ 橋本朋郁

株式会社フククルフーズ 代表取締役

橋本朋郁

Tomofumi Hashimoto

昭和58年3月 高千穂商科大学 卒業 昭和58年4月 若狭薬品㈱営業社員として就職 同年11月退職 同年12月より約20年間福岡市内の税理士事務所に勤務(途中3.4年マンションデベロッパーに勤務経験あり。)、一般職員・課長職・所長代理を務める。平成17年6月株式会社福裕産業(現㈱テンガイ)入社関連会社である㈱サイバックの代表取締役を兼務、平成22年9月 ㈱テンガイより100%株式譲渡を受け完全に独立。
株式会社フククルフーズ 橋本朋郁のリーダーズスタイルのメイン画像
 ヘッドハンティングにより、旧親会社である、㈱テンガイへ経理部長として就職し、子会社である当社の経営管理も行いながら、コスト削減・店舗買収等を手掛け、経理責任者から専務をへて代表取締役となり、親会社の組織再編の時に、会社を譲ってもらった事による。当社が従来運営していたインターネットカフェ業に将来性を見いだせず、平成24年に業種転換を完了し現在は、飲食業として居酒屋8店舗・ラーメン店(FC店10店舗を含む。)17店を運営している。FC事業は、元々インターネットカフェ業をFC本部として運営して居り日本フランチャイズチェーン協会の正会員であったことから、直久買収後すぐ開始する事が出来た。
仕事のSTYLE
 飲食業においてまずお客様に正直に接する事を第一として社員の皆さんにも話してます。ですから当社としては、お客様に嘘を言わない。出来る限り手作りの美味しい料理を提供する。プロの目で出来る限り良い材料を仕入、美味しく調理して提供する。お客様に出来る限のサービスを提供する。これは居酒屋でも、ラーメン屋でも同じです。当社の経営理念である「安くて旨いを追求」することであり、「豊かな価値」を創造することであり、「ときめきを提供」することであります。「ときめき」とは皆で、美味しく、楽しく食事が出来れば生まれてくるものであると思っています。その前提がまず正直に! そして常に出来る限りと書きましたが、最高の食材を低価格で提供する事は不可能な場合の方が多いです。出来る限りのサービスとは、繁忙期の週末にまったくお叱りを受けずに、常に最高のサービスを提供し続ける事は困難です。この事を経営者自らがしっかりと認識する事が、より良いサービスの第一歩です。でも世の中には、まことしやかに大間のまぐろ大トロ入荷〇〇円、九州の関サバ〇〇円と本当なら当社が、全部仕入たくなるような値段でメニューに載せている店を見かけます。当社としてはこのような事は絶対にしない!! 天秤を考えて下さい、当社がお客様に提供するお料理とサービスがお客様から頂戴する代金より、少しでも多くなるように常に心がけて行くこと!!この事を常に全員が考えて営業させて頂いて居ります。
若者へのメッセージ
 私は親や叔父から「社会人になったら正直に・真面目に生きて行け、そしたら必要なお金は後から付いてくる。」と言われた事を今でも覚えてます。そしてその様に生きてきたつもりです。職業会計人としての経験の中で、不正な事をして、会社を追われた企業の経理スタッフの方も見ました。社会人になって家族がいてその様になったら大変悲惨です、哀れです。まず信用される人間と成る事が第一です。簡単です、正直であればいい。失敗して怒られるのは誰でも嫌です、でも失敗ほど早く上司に報告し、お詫びをすることです。そのことの積み重ねが信用出来る人間になる事です。次に、自分が選んだ職業の勉強や努力を惜しまない事です。有名大学をでても社会に出て勉強しない人は伸びません、まったくの無名大学や高卒でも、今必要な勉強や努力をする人は、伸びて行きます。最後にどの様な仕事でも自分の仕事に誇りを持つ事です。私はある飲み屋の客引きの男性が引き抜きたくてしょうが有りませんでした。当時非常に有名な飲食店グループの人で業界のルールに反するので勿論引き抜きませんでしたが、彼は多くの経営者が月50払っても欲しい人材だと皆言ってました。たかが客引き。でものびのびと元気よく!店内で横を通る時の進める言葉の数の多さ、やタイミングの良さが絶妙です。まだ20代ですがおそらく幹部に成って行くでしょう。そう信じてます。
会社概要
企業名株式会社フククルフーズ
所在地福岡市早良区小田部2-8-16
業種飲食業
事業内容飲食店経営(居酒屋、ラーメン店)、FC本部事業、通信販売
URLhttp://www.fukukuru.jp/

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。