Leaders Style(リーダーズスタイル)

グランヴァン株式会社 松平博雄

グランヴァン株式会社 代表取締役

松平博雄

大学卒業後、実家の酒屋を継ぐために2年間の修業にでる 。知人が応募したオーディションがきっかけで演歌歌手としてデビューを果たすも挫折を味わっていた頃、友人の勧めによって株式会社初穂に入社。1992年、大芳建設の営業部長としてマンション販売業務に従事。1995年、グランヴァン株式会社の前進となるヴァン都市開発株式会社の取締役に就任。1999年、グランヴァン株式会社を設立し、代表取締役に就任。
グランヴァン株式会社 松平博雄のリーダーズスタイルのメイン画像
演歌歌手をしていた頃、レコードの手売りをする日々が続き、このままではとても食べていけないと感じて入社したのが、友人から紹介された不動産販売の会社でした。ここで経験した業務はマンションを売るための電話営業。同僚達は不動産業界が「つらい」「きつい」と言っていましたが、当時の私からしてみたら、毎月給料を貰えるだけで嬉しく感じましたしありがたいことだと思っておりました。売れない演歌歌手時代の生活は誰にも見向きもされず精神的に酷く追いつめられ、社会人としても出遅れていた分それまでは劣等感の塊でしたが、今になって振り返れば、そのつらい経験は精神を鍛え上げるための心の修行時代だったと思います。そして不動産の営業という仕事に出合って、まるで自分が人間に戻れたかのような不思議な感覚を味わい、初めて私は心を安定させる事が出来たのです。
仕事のSTYLE
●「正々堂々」のビジネス お恥ずかしい話ですが、この業界では悪質な営業や放漫な運営で会社を危機にさらす経営者など、いろいろ悪い例なども見てきましたし、まだまだマイナスイメージをもたれている方もいらっしゃるかと思います。その悪い例を反面教師として、歩みは遅いかもしれませんが、誠実かつ堅実な経営方針を貫くことが会社を存続しお客様や社員を守る事に繋がり、それが使命だと思っております。そして、マンションを買っていただいたお客様が、数十年後に“グランヴァンで買ってよかった”と思ってくれるような会社を目指し、そのためにも企業の利益だけではなくお客様の未来の幸せを第一に考え、事業を行っております。 ●「日々周囲への感謝」を自らの心がけとする 今の会社や私があるのは、ひとえにお客様のおかげです。またこんな私を信頼し、ついてきてくれている社員、その社員を支えて下さっている家族の方々、私をずっと支えてくれている家族がいるからだということを忘れず、日々感謝しております。感謝のかたちとして、社員の誕生日には一緒にデパートへ行き誕生日プレゼントを、社員の奥様の誕生日にはお花を贈っております。また周囲で起こる様々なことに対しても、感謝の心を持っていれば、たとえマイナスなことが起きてもそれをすべて自分の成長につながる材料やステップアップのきっかけだと捉え、そういう試練に対しても前向きに動けるのです。 ●「気働き」の精神の浸透 気働きとは気遣いに行動が伴ったもの。より能動的な気遣いのワンランク上をいく配慮のことをいいます。お客様に対しても“私はいつもあなたのことを気にかけています”というメッセージを発し、お客様がなかなか口に出来ない心の声(不安、不満、心配、困りごとなど)に耳を傾けることが大切なのです。もちろん、同僚や部下に対しても気働きをもって行動することで、社内の人間関係は円滑になると考えています。
若者へのメッセージ
私はこれまで、酒屋の修行に出たり、演歌歌手としての活動がうまくいかなかったり、会社設立後もなかなか軌道にのらなかったりと、幾度となく困難に直面してきました。みなさんも社会に出て、自分が思い描いていた人生との相違や、本当に自分に合った仕事なのかと思い悩むことがあるかもしれません。しかし天職とは目の前の仕事を一生懸命やることではじめてわかるものです。ただ「不平不満」「愚痴」「泣き言」「悪口」「文句」という五戒(参考:小林正観著/イースト・プレス)のようなマイナスの言葉を発すると、それは自分の耳にも聞こえているため、自分自身の潜在意識もそういったネガティブな感情に支配されてしまいます。そして自分の行動もそれが導き出す結果もマイナスのものになってしまうのです。五戒をなるべく口にせず、あらゆる事象を前向きに受け止め、困難に陥っても希望や展望を失わないようにすることが大事です。私は五戒の対極にあるのは『感謝』だと考えております。若いみなさんが今後社会に出ていく中で、自分自身が唯一無二の存在で価値ある人間であること、今日があること、家族の存在、友人の存在、そういった全てに対する『感謝』をどうか忘れないでください。
会社概要
企業名グランヴァン株式会社
所在地東京都新宿区新宿2-13-12 住友不動産新宿御苑ビル2階
業種不動産業
事業内容不動産の売買・仲介・賃貸・リフォーム・リノベーション・建物管理 コンサルト業務、エコ関連事業、保険代理店

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。