Leaders Style(リーダーズスタイル)

ナウ歯科おのせクリニック 小野瀬 規

ナウ歯科おのせクリニック 院長

小野瀬 規

Tadashi Onose

茨城県常陸大宮市出身 1990年:茨城高等学校卒業  1996年:奥羽大学歯学部卒業  同年:奥羽大学歯学部歯周病学講座入局  2001年:小林歯科医院(神奈川県厚木市)勤務  2004年:こばやし歯科(埼玉県さいたま市)勤務  2006年:ナウ歯科おのせクリニック開業
 歯科医を志すきっかけとなったのは、祖父の希望が一番であると思っています。私の実家は食料品の卸問屋を営んでいます。私は長男ですので、当然3代目として家業を継ぐものと思っていました。しかし、高校時に父より時代の流れから家業の厳しさを告げられ、将来の自分の仕事は自分で選択して良いと、後継のレールを切られました。さて、自分は何をしたいのか、思い悩んでしまいました。そんな時に小さい頃から祖父が医者になれと言っていたことを思い出しました。医師とは辛い思いをしている患者さんを救ってあげられる、やりがいのある仕事と意識するようになりました。それならば、なれるかどうか分からないが、努力してみようと大学を目指しました。その結果、大学に合格し、その後の歯科医師国家試験も合格しました。勤務をしていたことがきっかけで、神奈川の土地柄や人柄を好きになり、開業地として平塚市に決め、現在に至ります。
仕事STYLE
小野瀬 規
 この仕事は、大学を卒業して直ぐに即戦力とはなれません。やはり一定期間の研修は必要となります。私は卒業して5年間大学病院におりましたので、研究から臨床において十分にトレーニングできました。若い時は、つい急いでしまうものです。早く治療したいものですし、早く上手になりたいものです。(早くお金も欲しいものです。)私にもその気持ちは少なからずありました。しかし、その気持ちにブレーキを掛けてくれた先輩がいました。基礎の大切さを教えていただきました。そして、それ以外にも休日の半分以上は学会や講演会、研修会などに出席し、臨床の基礎から応用まで学び、多くの引き出しを持つことができました。それは今の治療の中でも生きています。卒業して数年経過すると、「仕事がつまらない…」結構耳にします。私の場合、今まで一度も「つまらない」と思ったことはありません。毎日毎日仕事が楽しいです。患者さんの笑顔を見るたびに、私自身も幸せを感じます。私たちは患者さんを治さなければいけません。それに必要なのは知識と技術です。つまり、引き出しを多く持つことなのです。それを教えていただいた先輩に感謝しています。卒業して2~3年で、将来のスタイルが決まると言われています。私がその頃、基礎を疎かにしていたら今の自分はいないと思っています。若い時に自分に投資(研修する時間や研修費など)することがいかに大切かわかります。そして、それ以上に大切なことは患者さんの気持ちを理解してあげられることです。歯科医院はマイナスのイメージが強く、心地よい場所ではありません。歯科の治療は「怖い」「痛い」、患者さんはそんな気持ちを持って来院されます。その気持ちに対して常に勞ってあげることです。私は常に「痛くないかな?」「怖くないかな?」を心の奥に感じながら治療にあたっています。
若者へのメッセージ
ナウ歯科おのせクリニック
 私が開業を決めたこの地は地元でもなくひとりも知り合いはいませんでした。当然当初は患者さんも少なくずっと低空飛行でした。それでも自分のスタイルを変えず、患者さんひとりひとりに丁寧に接していました。いよいよ運転資金が底を尽きそうな所まできました。通帳には残40万円。来月のスタッフの給料が払えない…閉院もやむを得ない…そんな時に知ってか知らずか、大きい契約をしてくれた患者さんがいました。本当に助かりました。本当に感謝しています。その時、努力した人を神様は見ていてくれているんだなと、心底思いました。それからずっと来院してくれる患者さんに助けていただいていると思いながら仕事をしています。 若い時にできる大切なことは学習です。勉強会や講演会など自分を高められるものに投資することです。将来、必ず役に立ちます。年を重ねてくるとモチベーションも低くなってきますし、また、結婚なども自分の時間が十分に取れなくなってしまうこともあります。社会は学校とは違います。同じ科目をテストして順位を付け、合否をする場所ではありません。自分の得意分野、好きなものを伸ばしていければ評価してもらえる場所です。そして、若い時は失敗してもいいんです。むしろ沢山失敗した方がいいかもしれません。年を重ねてからの失敗は取り返しが付かなくなることが多くなります。色々なものにチャレンジして自分の幅を増やしていただきたいと思っています。
会社概要
企業名ナウ歯科おのせクリニック
所在地神奈川県平塚市紅谷町9-1リーデンスタワー湘南平塚3F
業種医療
事業内容歯科
URLhttp://www.now-shika.com/
※記事の内容は取材当時のものとなります