Leaders Style(リーダーズスタイル)

デンタルクリニックK 齊藤圭

医療法人RAISE デンタルクリニックK 理事長

齊藤圭

昭和大学歯学部卒業、歯科医師免許取得後医学部医学研究科博士課程修了、博士号取得、その後警察庁科学警察研究所勤務。30歳で歯科業界に復帰し4年間の勤務医時代に数々の経営悪化居抜き歯科医院の再生に従事。2006年に格安居抜き歯科医院を自身で購入、独立。現歯科業界のベクトルとは明らかに異なる発想、思考の「ローリスク・ミドルリターン経営論」で無理なく結果を出し続け、歯科医院激戦の神奈川4500医院の中で4位の実績を誇る医院に僅か8年で成長。歯科業界以外からも注目を集める歯科医院経営者。セミナー、企業内研修、講演などでも活躍中。
デンタルクリニックK 齊藤圭のリーダーズスタイルのメイン画像
スポーツに明け暮れる高校生活を送り、大学へ進学を考えた時3年間私を見続ててくれた監督から「お前はサラリーマンとかでは無く自分で考えて動く仕事がいい、手に職をつけて自分で生きていけ」とアドバイスを頂き歯科医師になると決めました。ただ進学してみると歯科医療自体が想像していた医療とは違った事、そして崖っぷちで身を削って勝負!みたいなものが男の仕事と考えていた私には歯科医師という仕事に将来の夢がもてず、卒業後歯科医師にはならず、新たに資格をとり警察の研究所での研究員という全く別の世界に飛び込みました。順調に進んでいましたが30歳の時車の事故に巻き込まれ怪我の為研究所を退職。半年の療養中何もせず自分を見つめ直す時間が持て歯科医師=治療では無く、歯科医師=歯科医院経営者と考え皆様から喜んで貰える医院を作くろう、その為に既存の医院とは異なる考えを医院方針にしようと決意、現在に至ります。
仕事のSTYLE
世間からの歯科医院歯科医師への評価を真摯に受け止め、普通の事を謙虚に普通にしっかりやれる医療法人にしたい、です。歯科医院が「かつての歯医者」では無く「ちゃんとした医療機関」と思って頂ける様、 つまりは「歯科業界から評価されている医院」では無く、「患者様から信頼されている医療機関」、さらにいえば当法人が「一般社会から認められ喜んで貰える医療法人」にして行きたいと考えています。その為には「口の中で起きている事」そしてそれに対する「患者様自身の対処」「歯科医師の治療対応」を歯科医師の言葉では無く、患者様の言葉で妥協無く伝えて行く必要があると思います。そうすれば「その場限りの最新最高の治療」では無く、「一生を考えた最適な治療」を患者様と供に考え決められ、患者様一人一人にあったを処置を提供でき、喜んで貰える。それが私の考える真の医療機関の姿だと思っています。歯科業界に身を置き歯科医師として歯科治療を提供させて頂いて私が感じていた事は歯科治療には治す能力が無いという事です。失った所を補修する、その概念は良く言われている医療の進歩と言う言葉とは程遠く以前から変わっていません。進歩しているとすれば器具、機器、材料等で、異物を埋め込むという方向性からは抜け出せないでいます。異物ですから身体の変化には対応できず再治療を繰り返し結局は再治療出来ない状態となりまた歯を失う。これが現実です。その現実に対して歯科業界の流行や進んでいる方向性は、私自身はあまり理解出来ません。そうすると業界の流行に惑わされず普通を普通にしっかりやるがせめて1番医療という言葉に近いのでないかと考えています。最新、最高を目指さず古典的ないわゆる普通の治療を患者様目線でしっかりさせて貰う事が現在では逆に貴重な事のようです。
若者へのメッセージ
周囲と同じ考えを持ち、同じ行動をする事は確かに安心出来る事かもしれませんがこれはある意味物凄く危険な考えと思って貰いたいです。仕事では自分が表現する「個性・能力」が周囲の方々のそれと明らかな違いとして認識してもらえなければ評価はされず、良い結果は勝ちとれません。だからこそ「人と同じ」では無く、「明らかな違い」つまり「人と違う事」をする事はとても大切です。その為には、自分の「確固たるモノサシ」を持ち、そしてそれによる「直感」を信じて周囲に惑わされず行動していく事が大切です。でも実際には難しいし勇気がいりますし、何よりも強い覚悟が必要です。それは人と違う考えを持って突き進むには、必ず既存の“何か”を捨てる事になるからです。例えば現在の友人とか。これがその覚悟です。人と違う考えを持って自分を表現、そして突き進む。たくさんの苦労を味わい目標を達成した時、今まで培ってきた何かを失っている・・・真の楽しさ・幸せと引き換えに。人とは違う考えや目標が大きければ大きい程そうなってしまいますが苦労や努力が大きければ大きい程さらに深くて濃い今までなら出逢う事のなかった人との出会いも必ずあります。その人達は自分の事を心から理解してくれる人のはずです。上辺の安定ではなく、本当の意味の「楽しさ・幸せ」の為には、「モノサシ」・「直感」を持って個性を確立し、恐れず「自分」を表現する事が大切です。
会社概要
企業名医療法人RAISE デンタルクリニックK
所在地神奈川県横浜市鶴見区矢向5-9-23 3階
業種歯科医院
事業内容歯科治療
※記事の内容は取材当時のものとなります