Leaders Style(リーダーズスタイル)

株式会社VISITUS 亀山卓郎

株式会社VISITUS 代表取締役・進学個別桜学舎 塾長

亀山卓郎

1968年、東京都生まれ。明治学院高校、成城大学文芸学部卒。学生の頃にアマチュアのロックバンドのギタリストとして活動しながら、塾講師としても教育の世界に携わる。1998年、知り合いが運営していた塾を受け継ぎ、千葉県四街道市で塾運営を開始。2007年、業界でも珍しい塾長どうしの結婚を機に東京へ転居。台東区上野桜木の塾を「進学個別桜学舎」へリニューアル。「中学受験で偏差値60以上の難関校をめざす子どもは対象外」「教えすぎない教育」など独自の哲学を貫く「私塾」運営が徐々に地元に浸透し、8年で生徒数は6倍に。現在東京私塾協同組合副理事長。
株式会社VISITUS 亀山卓郎のリーダーズスタイルのメイン画像
 学生時代からバンドを続けながらアルバイトで塾講師として教壇に立っていましたが、29歳の時、お世話になっていた塾を引き継ぐ形で塾経営を始めました。動機は単純に「好きなこと」だったから。アルバイトながらも、塾で生徒に勉強を教えるのは楽しい事でしたし、やりがいのあることでした。運営開始当初は経営的な面での勉強不足からかなり苦労しましたが、その苦労も今は糧となっていると思います。普通はお金を頂いた側が「ありがとうございます」と言うのに、塾はお金を頂きながら感謝される仕事。とてもありがたい仕事だと思って就いたところもあります。  11年間千葉県で塾を運営し、結婚を機に東京へ転居しました。千葉での実績が果たして東京で通用するかというのは不安なところもありましたが、結果的には同じような、もしくはそれ以上の評価を頂けるようになったので、自分のやり方には少し自信を持てるようになりました。
仕事のSTYLE
 「正しい大人」として、生徒を指導する。これだけは固く誓って続けてきました。それは極力「大人の事情」を排除するということです。ですから、本当にその子のためになると思えば他の塾・予備校へ行かせることもあります。授業を減らすことを提案することもあります。また、本当に必要だと思えば、本気で生徒を叱ることもあります。親御さんを前に叱ることすらあります。でも、それは全て「誠心誠意」「真正直」であることが条件。我が子だったらどうするかを考えて行動します。後ろに大人の事情や営業意識が見えたら信頼は一気に崩れます。そうではなくて、「塾長は本当に自分の子のことを考えてくれている」という信頼をして頂けているから成り立つのが塾。そのためには「塾人」の「プロ」になるために常に勉強を怠らないように気をつけています。  ビジネス面では「面白くない仕事はしたくない」というこだわりもあります。長年自分で仕事をしていると、様々なビジネスのお誘いを受けるものです。しかし、自分が面白みを感じない事業は、いくら儲かる仕事であっても手を出しません。「あなたは好き嫌いが激しいからなぁ」と知り合いからも言われますが、どれほど利益が出ても、面白いと感じない仕事に注力する時間はとても苦痛ですし、人生の時間の浪費に思えてしまいます。そんな自由なスタイルで仕事をしていくのを生徒に見せることも、ある意味で「教育」だと思っています。「仕事って、就職して会社に勤めるだけじゃないんだな」と思ってくれたら嬉しいですね。  また、自分自身の問題として、異業種を勉強をすることは重要だと思っています。異業種から勉強させていただく事はとても多く、数々の気付きを頂きます。自分でも塾以外の仕事にも関わっていくことで、普通の塾ではなかなか気づかない点にまで気を配れるようになりたいと思っています。
若者へのメッセージ
 仕事は「時間とお金の交換」と考えると「苦行」にしかなりません。何かを我慢する代わりにお金を得るという仕事のスタイルは、私にはあまり面白くないと思いますし、そういう捉え方をしている若者も「面白くない」と思っています。自分の貴重な時間を使うのですから、好きな事、楽しい事、打ち込める事を仕事にすることを考えてもいいのではないかと思うのです。ともすると、「どの会社で働くか」ばかりがクローズアップされてしまいがちですが、仕事の形はそれだけではありません。私の友人にも、企業に勤める人間のほかに、自分で起業している人、フリーランスで働く人、自分の芸術世界を追求する人、芸能人、ボランティア活動に邁進する人など、様々な「仕事」をしている人がいます。人と違う、だから面白い。人生も、仕事も「面白く生きる」コツをつかめば毎日が生き生きとしてきます。  「〜ねばならない」と考えないことも大事。いろいろ迷いは生じるものの、基本的に人間は「自由」であるはずです。自由であることは責任も伴いますが、それでも何ものにも縛られないという素晴らしさがあります。就職するもよし、起業するもよし、「〜ねばならない」思考から脱却すると、もっと肩の力の抜けた自由で楽しい生き方が見えてくると思います。
会社概要
企業名株式会社VISITUS・進学個別桜学舎
所在地東京都台東区上野桜木2−10−3 MSビル1−4F
業種学習支援業
事業内容少人数指導・個別指導の塾。知的好奇心の強い子どもを育てる。

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。