Leaders Style(リーダーズスタイル)

株式会社ユニバーサルコインズ 西村直樹

株式会社ユニバーサルコインズ 代表取締役

西村直樹

Nishimura Naoki

1978年生まれ。芝浦工業大学建築学部卒業後、2001年にスポーツ用品会社に就職。入社2年目で約100億円の予算を預かるシューズバイヤーに抜擢され、約10年間にわたりマーケティングの最前線で活躍。その後、1枚のアンティークコインとの出会いがきっかけとなり、2014年に株式会社ユニバーサルコインズを起業。アンティークコインの購入から売却に至るまで、顧客の資産形成を全面的にサポートしている。
世の中にないものがあれば創りたいと思いますし、知らないことがあれば知りたい。それは今でも変わらない、自分の原理原則です。そうして行き着いたのが、現在行っている事業でもあります。2014年に設立した当社も、私の強い興味と探求心から始まりました。たった1枚のアンティークコインとの出会いがなければ、今の私はありません。これからも探求心を失わず、まだまだ認知度の低いアンティークコインのマーケットをさらに広げ、創り上げていきたいと考えています。
探求心が、人生を変える
西村直樹
前職は、スポーツ用品会社のバイヤーでした。入社から退社するまでの10年間は、とにかくがむしゃらに働きましたね。その時に経験したマーケティングは、今の事業にも大いに役立っています。私にとってバイヤーとは、単なる買い付け者ではなく、マーケットをつくる人。どんなマーケットが世の中に求められるのか、それを見極める目を養うことができたのだと思います。 しかし、2011年に起きた東日本大震災をきっかけに、私の人生は大きく変わっていきました。ふと、「自分の人生って何なんだろう」と、考えるようになったのです。その後、結婚をして子どもを授かり、マイホームを持ちました。人生のステップを踏んでいくうちに、自分自身だけでなく、家族の資産についても考え始めるようになっていきました。ありとあらゆる資産運用に関する書を読みあさるようになったのもこの時期です。そこで、ある一冊の本に強い興味を抱き、イギリス・ロンドンにある取引所へ。私の探求心は本の中だけに留まらなかったのです。そこで様々な話を聞き、実際に札束が飛び交うような現場を目の当たりにしました。はじめは、何の目的でコインを売買しているのかさえわかりません。しかし情報を得ていくうちに、資産運用の手段としてアンティークコインが取引されていることを知りました。「これは面白いマーケットだ!」と直感しましたね。その後日本に戻り、アンティークコインのマーケットが浸透していない状況を見て、その直感は確信に変わっていきました。 始めて買ったコインは、30万円ほどのナポレオン3世のものです。体に電気が流れたように興奮しました。それだけで私が豊かになったわけではありませんが、とにかくこれを自分の人生に賭けたい、そう思ったのです。
売上拡大に比例する、人の大切さ
株式会社ユニバーサルコインズ
その後、たった一人で起業し、社員を増やしながら現在に至っています。初年度の売り上げは約5000万円ほどでしたが、2期目が10億円、3期目が20億円と、右肩上がりに売上を伸ばしています。当然、それだけの規模になっていけば、事業を一人ではやっていけません。しかし設立当初は、たった一人でアンティークコインを売買していたような会社です。何をしている会社なのかが伝わりづらく、雇用をしたくてもなかなか人が集まらない。でも売上は伸びているから人手が欲しい。そんな難しい時期が続きました。それだけに、社員には本当に感謝しています。半年に一回は社員旅行に行き、楽しく仕事に取り組める環境づくりに努めているのも、そうした感謝の気持ちがあるからこそ。いかに当社にとって人が大事なのかを感じているからこそです。 そしてこれからも、当社の理念である「豊かさの共有」を続けていきたいと考えています。資産運用や資産形成と聞けば、株やFX、不動産などを連想する方が多いかもしれませんが、中でもアンティークコインは資産価値が高いもの。現在日本では200億円くらいのマーケットがあると言われていますが、海外では1兆円規模のマーケットになります。そのマーケットを上手に活用できれば、アンティークコインに関わるすべての人が豊かさを共有できる。そうした仕組みづくりをしていくことが弊社の使命であるんです。私自身がアンティークコインを通じて豊かになったわけですから、世の中にもっと広めていけるはず。アンティークコインのマーケットは、今もまだ真っ白なキャンバスです。このキャンバスにどういう絵を描いていくのか、みなさんと一緒に創っていければと思っています。
会社概要
企業名株式会社ユニバーサルコインズ
所在地東京都中央区銀座5−8−5 ニューギンザビル10号館 6F
事業内容アンティークコインの販売と鑑定代行
URLhttp://www.unvcoin.com
※記事の内容は取材当時のものとなります