Leaders Style(リーダーズスタイル)

インテリジェンス・アソシエ株式会社 佐藤聰美

インテリジェンス・アソシエ株式会社 代表取締役兼グループCEO

佐藤聰美

岩崎通信機株式会社に14年勤続。女性初地方転勤や営業表彰他受賞。外資系通信機メーカーに転職後1997年、日本インテリジェンス設立に参画。取締役東京支社長就任後、翌年代表取締役就任。2004年横須賀リサーチパーク関連団体とのJVとして株式会社YRP事業開発研究所(当社の前身)設立。2007年沖縄電力とのJV設立し沖縄リサーチパークを実現。「ITと人とを繋ぐことによって産業と雇用を創出する」理念を掲げ、地方の雇用・産業創出を推進する企業誘致、地方経済の発展に努める。2009年、YRP事業開発研究所をグループ再編にてインテリジェンス・アソシエと社名を変更しHD化。各グループ企業の親会社となる。
インテリジェンス・アソシエ株式会社 佐藤聰美のリーダーズスタイルのメイン画像
日本インテリジェンス株式会社の代表就任時「ITと人とを繋ぐことによって産業と雇用を創出する」事業を推進。地方産業の活性化、雇用創出におけるコンサルティング事業を確立したことによって、各団体・大手企業とのJVを立ち上げるプロジェクト参画型コンサルティング事業を確立。その中で、日本のモバイル技術を世界的レベルに牽引する横須賀リサーチパーク運営母体たる、横須賀テレコムリサーチパーク、京浜急行電鉄各社と共に、技術・知財をビジネスに変え社会に貢献する理念のもとに、当社を設立し初代より代表に就任、国内・海外のIT技術を活用した事業開発を推進する。M&A件数12社・事業の経験により、事業開発及びコンサルティング実績の成果を分社化、資本参加・経営参画によって立ち上げ、ホールディングカンパニーを形成。幹部人材育成、組織形成、資金調達、事業開発と推進業務をバランスよく育成するノウハウを蓄積し、現在に至る。
仕事のSTYLE
私の第一義は利他の精神ですね。まず相手の利益に繋がる奉仕の精神から始まるのですが、それは目先のことだけではなく本質的、将来的な発展に繋がらなければ意味がありません。相手に奉仕を続けて自分達が損を積み上げてもその関係は続きませんし、自分達だけが利を得てばかりでも続きません。まずは自らが信頼に値する人物、企業であることを知ってもらうために奉仕の精神で取り組むのですが、例えばこれが口先だけで、先に身の丈に合わない利を頂いていたら、その利を守ろうとする判断になったり、余計なものを排除しようとしたり、公平な判断が出来なくなってしまうことが多いのです。目先の損得ではなく公明正大に自分の信念を貫くということが出来ると、最終的に相互に感謝の気持ちが生まれ、関係が長く続きます。これが最良の関係構築ではないでしょうかね。そして「継続は力なり」。私がまだ上場企業の一社員だった若い頃、お取引頂いた多くの企業様からお声をかけて頂きました。儲けさせてもらった、ありがとう・・とお褒めの言葉を頂き、当社に来ないか?と、お誘いくださる機会が多かったのです。本当に嬉しかったのですが、その企業がどんなに魅力的だったとしても、心は揺れませんでした。そこで成果が出せたのは、この会社だったからだ・・と思っていたからです。今考えれば、本当に大好きな会社で、誇りを持って仕事をさせてもらっていたからですね。実はバブル崩壊の苦しい時代、事務系だったのですが自分も営業に出で稼ぎたい!と特設の営業部門に異動願いを出しました。周囲からは猛反対。ですが結果は毎年社長賞を頂くなど、今このように経営者としての地盤に繋がっています。自分の人生を振り返ると、私はどの仕事でも途中で逸れずにやり続けて行こうとするのですが、不思議と逸れるのではなく次のステージに繋がる道がやってきました。天職・天命とは、向こうから訪れるものかもしれませんね。
若者へのメッセージ
これからの日本を支える若手の皆さん、私の拙いメッセージは、皆さんに「物事の継続」ということと、「使命を帯びてもらいたい」ということをお伝えします。自身の心情でも「継続は力なり」とお伝えしましたが、継続することで見える景色があるのです。例えば10年続けないと見えない、20年続けないと見えない景色。継続したその先にあるものは、自分の殻を破り、新たな自分と出会えることです。人は働くことの中で自分自身の社会における存在価値を確立します。家事手伝いであっても家族のために働いています。お掃除、介護、技術者、どのような仕事でもそうですが、自分が社会の一役を担っていて、必ず誰か?に役に立っているのです。時に、マンネリという敵や日々の悩みが訪れますが、その負の感情に打ち勝ち継続してゆくと、人との出会いが人脈になり、後輩や部下を思う心が人材育成になり、親御さんに楽をさせてあげたい・・と思う心が親孝行となります。そしてその中で、自分自身に対し大きな社会における「使命」を感じてください。どのような仕事でも社会で役に立ち、そして支えていることを感じ、「自分は社会のこのようなところに役に立っていて、将来はこのような人たちに喜んでもらいたい!」というような。その自分の中に秘めた闘志と使命が、一人一人を巻き込み、大きな目標の達成を成し遂げます。その達成感を共有出来る仲間と出会いながら、人生を謳歌してください。       
会社概要
企業名インテリジェンス・アソシエ株式会社
所在地東京都世田谷区用賀4-5-7 ルビーノ・ビル2F
業種経営コンサルティング
事業内容事業開発・雇用、産業創出支援事業・経営管理・M&A支援

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。