Leaders Style(リーダーズスタイル)

コードキャンプ株式会社 池田洋宣

コードキャンプ株式会社 代表取締役CEO

池田洋宣

1985年生まれ、石川県白山市出身。早稲田大学第一文学部を卒業後、株式会社サイバードにてWEBディレクターとして、クライアント企業のモバイルサイト企画やモバイル広告制作を担当。その後、株式会社ビジネス・ブレークスルーに移り、日本2例目となるオンライン大学、ビジネス・ブレークスルー大学の広報・マーケティング業務を開学1年目より担当。2年間の勤務を経て、自らオンライン教育ベンチャーを立ち上げるべく、株式会社トライブユニブ(現:コードキャンプ株式会社)を創業。
コードキャンプ株式会社 池田洋宣のリーダーズスタイルのメイン画像
子供の頃から起業をしたいと考えていましたが、特にどのような事業をするかは決まっていませんでした。新卒でIT企業に入社し、ITの力で既存の産業を改革するようなことをしたいと漠然と思うようになり、そんな時に、前職のビジネス・ブレークスルーというオンライン教育事業を手掛ける会社をしり、「IT×教育」は面白そうだと感じ、転職をしました。 元々、社会性の強い事業をやりたいという想いもあり、「IT×教育」はまさにそれに合致した事業領域であり、この領域で事業を起こそうと決意し、前職を約2年で辞め、起業をしました。
仕事のSTYLE
元々、感情の起伏が大きいタイプではないというのもありますが、パフォーマンスを安定させるということを意識していました。何か特殊スキルがあるわけでもないので、天性の勘などは信じず、決断・実行をし、効果検証をするという当たり前のPDCAサイクルを人よりも早く回すことで、パフォーマンス改善をしていくことで、凡人でも天才に勝てるのではないかと思っています。
若者へのメッセージ
スポーツや受験科目などと同様に、仕事にも向き不向きはあると思いますし、何か合っているか、何をしている時に楽しいと感じるかというのも、やってみたいことには分からないと思います。そういう意味では、20代は多様な経験ができた方が良いと思いますし、諦めずに続けることも大事な一方で、自分に合わないと感じた時は環境を変えてみるのも一考かと思います。競争相手が少ない方が当然、勝てる可能性は増えるわけですので、大きくの人が選ぶ道は少し外してみるのも面白いと思います。
会社概要
企業名コードキャンプ株式会社
所在地東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル25階 STARTUP Base Camp内
業種オンライン教育サービス
事業内容オンラインプログラミングスクール「CodeCamp」の運営

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。