Leaders Style(リーダーズスタイル)

有限会社デレディール 小山一彦

有限会社デレディール 代表取締役社長

小山一彦

専門学校を出て、美容師へ。 24歳、チャンスに恵まれ独立。 1995年大阪狭山市 Affiner de coiffure open 1999年有限会社デレディール設立 2005年有限会社DEED商事会社設立 2007年初の著書「まだ・・・店はするな!」出版 2014年  DERE-DIR BEAUTY ACADEMY 開校 2011年6月 サロンワークから退き、経営に。 最終目標は、海外と日本でビジネスをしたいと考えています。20年美容室経営をしていますが、約10年前、一カ月の間に、7人退社という最悪の状態があり、人の大事さを、改めて感じさせられ、完全にマインドをかえました。いつの時代も[give& give]。  それからは大きな問題もなく、少しずつですが、社員もふえました。現在約50人、社員はいますが、 Salon ism「 常に人々に安らぎや思いやりを・・・そしてその心を持つことを大切にします」 を掲げて、仕事に従事しています。 試練の連続ですが、今は全て楽しめるようになりました。
有限会社デレディール 小山一彦のリーダーズスタイルのメイン画像
父親が中学生で亡くなった。それからというもの、リュウマチであった母親の背中を見て育つ。自分自身、なんでもいいからトップに立てる仕事でないといけない。そんな矢先に高校2年生の時、親戚の家に行くことに。たまたま行ったのが月曜日、親戚の姉が休みで家にいた。美容師になればとアドバイスをくれた。もちろん、私は、高校1年の時から散髪屋と美容室を交互に行っていた。なぜならパーマは美容室が上手い。カットは散髪屋が上手いというか、早い。そのころから、こだわりがあった。改めて、アドバイスを頂いて気付かされた。美容師になろう。それと、がんばれば独立も早くできると。私にとっては望むところであった。今から考えれば、私にとって美容師+独立はセットであった。 いつ独立できるかを常に考えていた。気付けば、19歳で入店。24歳で独立。約5年後に独立することになるとは・・・
仕事のSTYLE
私自身、美容師になって、経営者になって振り替えると、殆どセミナーなど、行ったことがない。技術の勉強をする上ではカットコースなど、その類の勉強はしてきました。私のこだわりは、人と人との、雰囲気づくり おもてなし。気配り、目配り、心配りなど。美容師は、最高にむずかしい接客業である。 他人の30センチ内に、近づく仕事。 女性であれば、旦那様、彼の立ち入る領域。 女性の言葉で理解しがたい一言。それは 生理的に受け付けない、と言われてしまうと身もふたもない。人は0.7秒でこの人を雰囲気敵に好き嫌いを判断する。 なので、会話する前から勝負は決まっている 好印象になるにはを考え、身なり、その他を整える、美容師であってもうちのサロン(男性)では ピアス、金髪などは禁止。服装もチェック。会話して、好感度をもたれるには 会話することより耳を傾けることの重要さ。 技術は美容師としてはできて当たり前。しかし、お客様はどこの美容室に行っても殆ど同じオーダーをするが、美容師側もほとんどそのオーダーを受け入れる。イコールどこでやっても変わらないなら、安いところへ行こうと。結局リーピートに繋がらない。 私自身、うちの会社では、言い方は悪いが お客様のいう事を聞かない。 というよりは、お客様のオーダーは自分がしたい、ヘアスタイル 私達が提案するのは、似合うスタイル。 この違いを、どうお客様に伝えるか。 この伝え方が、リピートに繋がり、人間性を磨くことにより、お客様が長期にわたり、リピートしてくれるようになる。
若者へのメッセージ
やりたいことがない、 何が自分に合っているのか、仕事は楽しくしたい。そんなことを良く聞く。なんでもやってみないとはじまらないし、とにかく3年続けること。やりこんで初めて楽しさが解る。それが天職というモノ。 後はGIVE&GIVE。 どのタイミングでも、先輩後輩の存在がある。 自分の事ばかりではなく、目上目下に思いやりを持つ。そうすると、見返りを期待しなければ、あなたという人間を引っ張ろう、あげてやろうという人間が現れる。気づけば、ステージが上がる、役職が付く。あなたにとって良いことがおこりだす。とにかく、何処かの3年を死にもの狂いで仕事する。そうすることによって、あなたの人生の軌道に乗る。 人は一人では生きていけないし、喜びは一人で感じても、寂しいもの。たくさんの人間と喜びを共有できると、楽しく人生を謳歌できる。何に特化するのか?仕事にもよるが、やはり人である。上手くいく人の多くは、出来る理由を考えて動く。言い訳はしない。自分が悪かったと思う。自分が成長するから。 上手くいかない人は、出来ない理由を探す。 言い訳ばかり、他人のせい。結果自分は正当化されるが、何の成長もしない。 何か気づいたのなら、今すぐ行動しよう。
会社概要
企業名有限会社デレディール
所在地大阪府大阪狭山市半田2-261-3
業種美容業
事業内容美容室の経営、移動美容室

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。