Leaders Style(リーダーズスタイル)

個太郎塾谷津教室 鴨志田浩二

個太郎塾谷津教室 代表

鴨志田浩二

1974年、千葉県生まれ。10年間、前職で会計・営業・総務等を経験。会計時に会社の将来が見えてしまったため、転職を決意。
個太郎塾谷津教室 鴨志田浩二のリーダーズスタイルのメイン画像
学生時代勉強で苦労した経験があるので、未来ある子供たちのために、学ぶ楽しさ・知識を得る楽しさを伝えたいと思い教育業を考える。 しかし、未経験の職種であるため「学ぶ楽しさ・知識を得る楽しさ」をどう伝えるか考えた時に、きちんとした教育ノウハウを持っているフランチャイズに加盟した方が伝えやすいを考えました。集団塾やパソコンでの学習塾も考えましたが、集団では一方通行な教育になってしまいますし、パソコンでの学習では、人対人ではなく人対パソコンになってしまうので、私が求めるものではなくなってしまいます。個別であれば個人のレベルに合わせて指導ができるので、個別を選択。そこで、やはりやるのであれば、「千葉の入試に強い市進グループに」と考え市進グループの個太郎塾にFC加盟。
仕事のStyle
「学ぶ楽しさ・知識を得る楽しさ」を感じてもらうには、難しいことをいきなりやらせるのではなく、簡単な問題からできるように、できなかったことをできるようにすることが肝心です。一度解説して満足するのではなく、自力でできるまで何度も繰り返し、できたら一緒に喜ぶということを講師には伝えてきました。 また、生徒によっては、その学年の学習だけではその先に進むことができないことがあるため、中学生でも数学に入る前に算数に戻って指導することもあります。たとえば文字式で分数が入ってきたらつまずいてしまうときに、算数まで戻ったり、連立方程式→一次方程式→文字式→一方程式→連立方程式という指導の時もあります。そうしたことを積み重ねていくことで、成績が上がるので中学の時、英語30点台、数学10点台の生徒も駒澤大学に進学することができました。
若者へのメッセージ
「学ぶ」の語源は「真似ぶ」だそうです(諸説あるようですが)。まずは、先輩や上司の仕事を真似て仕事を学んでください。そして、いろいろな知識を得るために、本を読んだり外部のセミナーなどにも積極的に参加するなど、自己投資することで仕事の幅や人脈が広がっていきます。たくさんの人から学んでください。
会社概要
企業名個太郎塾谷津教室
所在地千葉県習志野市谷津4-8-45 金子ビル201
業種学習塾
事業内容1対2の個別指導学習塾

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。