Leaders Style(リーダーズスタイル)

新浦安ブライト歯科 久後佑介

新浦安ブライト歯科 院長 歯科医師

久後佑介

2009年日本大学歯学部卒業、その後一年間の研修医期間を経て、2010年に日本大学歯学部付属歯科病院歯周病科へ入局。 2011年には、ヨーロッパ最古の大学で、ドイツにある名門 Heiderberg大学にて歯周病とインプラント学 コースを当時日本人で初めて参加し、世界中若手の歯科医師とともに、歯科医学を通じて交流を深めた。 その後も、国内外のセミナーに参加し、歯周病学を専門に研鑽を積み、2015年には、日本歯周病学会認定医を取得した。また、都内近郊の有名医療法人歯科医院にて、多数のインプラント症例を担当し、日々研鑽を積み最先端の確実な治療技術を習得し、2015年新浦安ブライト歯科開院した。
新浦安ブライト歯科 久後佑介のリーダーズスタイルのメイン画像
物心ついた小学生のときから、特段目立った子供ではなかったと自分で思います。学業やスポーツもすごくできる方ではありませんでした。それで、中学生、高校生となり、将来について真剣に考え始めた時に、自慢できることを仕事にしようと考えました。自分の唯一の自慢(?)といえば、歯医者さんに、小学生の当時よくかかっており、普通、歯医者さんというと嫌なイメージを持つとは思うのですが、近所の歯医者さんが、やたら治療を頑張ったことを褒めてくれるので、別に嫌なイメージを持っていなかったことが自慢でした。治療内容も、一通り経験していましたし、その当時に子供ながら、「もし自分が歯医者になれば、患者さんの不安な気持ちや、治療に関しての不満な気持ちがよくわかるいい歯医者になれるなぁー」と思っていたことを思い出し、歯科医師になることを決意しました。
仕事のSTYLE
仕事でのこだわりは、患者様と同じ目線で「温度」を感じることを意識しています。例えば、歯を抜くことひとつとっても、こちらとしては、日々行っている仕事なので、難しい症例でない限り、緊張したり、心配したりすることはないのですが、患者様にとっては、一生のうちにそう何回もあることではありません。当然、心配なことや、治療が終わった後も、ちょっとした変化や症状に関して心配されることがあると思います。患者様の中には、遠慮してそんなこと聞いたら失礼なんじゃないかということで、聞かずに悩んでいたり、あとで、スタッフにこっそり聞いてたりすることがあります。例えば、歯を抜いた後に次の日に血が止まらないということがあったとして、実際は、遺伝的な疾患がない限り、血は必ず止まりますし、よっぽどの状況でない限り、致命傷になることは皆無です。そのため、忙しい日々の中で、こちらとしては軽く考えてしまい、「大丈夫、様子みましょう。」の一言で終わる場合があります。まさに、ここに「温度差」が生じているのです。患者様は、わざわざ電話や来院するぐらい、不安な気持ちでいるのに、来て話して1−2分で診療を終わってしまう。それではダメだと思っています。ですから、そういった思いをきちんと真正面から受け止めて、気さくに話しやすい相談できる環境や雰囲気作りを意識しています。どうしても、医業というのは、他のサービス業と比べて、上から目線になりがちです。自分自身も総合病院などでの対応にどうしてそんなにぶっきらぼうで横柄な態度になるのだろうかと思うことが多いです。医者と患者、どちらの立場も不必要に、へりくだる必要はなく、人と人と対等な立場でお互いに診療する側もされる側もやっていくことができれば素晴らしいと思って日々仕事をしています。
若者へのメッセージ
まだまだ自分自身も未熟で、人様に何か言えるような立場ではありませんが、あえて自分に対しても、いうとすれば、「失敗を恐れるな」という言葉を贈りたいと思います。自分自身これまで、たくさんの失敗をしてきましたし、おそらくこれからもまだたくさんしていくでしょう。ある時、上司から「お前はこの仕事が向いていない」などと言われることも一度や二度ではありませんでした。その当時の上司が、本気でその言葉を言っていたのか、成長を期待して言っていてくれたのかは、わかりませんが、そんな自分も気づけば歯科医院を開業し、今は人を指導する立場になっています。「失敗」をすると、気持ちは落ち込むし、自信はなくすし、失敗するぐらいならやらなきゃよかったなんて思います。そういう時に、いつも考えることがあります。この世のすべての物事にそもそも意味なんてない。その物事に対してあなたがどう捉えるか?その一点においてのみ、その物事の意味が存在する。あなたがそれを失敗と捉えるから失敗なわけで、失敗する方法をひとつ学べたと思えば、見ようによっては成功なんではないかということです。今後、自分の医院が成功するか失敗するかわかりませんが、トライアンドエラーを繰り返せば、これまでもそうだったように、いつか自分の描く未来を作ることができると確信しています。最後まで読んでいただきありがとうございました。
会社概要
企業名新浦安ブライト歯科
所在地千葉県浦安市日の出5-6-1 パークシティ東京ベイ新浦安Sea 1F
業種歯科医業
事業内容歯の健康を通じてみなさまを幸せにする

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。