Leaders Style(リーダーズスタイル)

アルカディア・システムズ株式会社 槇千亜紀

アルカディア・イーエックス 副社長

槇千亜紀

千葉県出身。三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)入行、都内支店にて為替・預金窓口業務を経て、キャセイパシフィック航空のフライトアテンダントとして転職、香港に駐在。多国籍の乗務員から成る同社において、チームワーク力や系統立てたサービスフローと応用力、状況に応じた判断力などを習得。2002年、ウォルト・ディズニー・ジャパン社出身の現アルカディア・イーエックス代表と共に同社の設立に携わり、以後これまでの経験を生かし事業全般の統括責任者を担当。並行して、海外に向けたサービス展開を構築中。きめ細かいサービス提供が定評。
アルカディア・システムズ株式会社 槇千亜紀のリーダーズスタイルのメイン画像
フライトアテンダントとして香港駐在後、帰国して出会った仕事が、外資系企業で英国人VPが指揮する情報システム部での社内ヘルプデスク業務でした。ITの知識はほとんど無かった私ですが、それが逆に功を奏し、ユーザーからは「専門用語でない説明が分かりやすい」と喜ばれました。「ユーザー目線でのIT」という新たなサービスを立ち上げようと、当時の上司や仲間と考えを出し合い、作ったのが現在のアルカディア・イーエックスという会社です。「ITは、使う人のためのもの。ITの存在すら忘れる究極のサービスを作ろう」という信念のもと、日々試行錯誤を続けながらオリジナルのシステム開発に取り組んでいます。コンピュータとは全く無縁だった自分の人生で、自分の特性を生かせるITがあることを知り、幸運だと思っています。
仕事のSTYLE
初めて社会人として経験した銀行勤務時代は、何もかもが「手順と規則」に則った仕事スタイルでした。「自分なりのやり方で仕事を楽しくやろう」などという発想は全く出来ませんでしたし、日々同じことを繰り返すのに精一杯でした。ただ、私には夢がありました。「いつか外国に関わる仕事をしたい、決まりや常識にとらわれない仕事をやってみたい。今すぐ実現出来なくても、きっとできる・・・。」そんな思いを募らせながら、銀行でいただいたお給料の大半を英会話スクール代などに投じて、社会人としての土台を培ったと今では思います。
ある時期、日本のOLが香港で仕事を見つけ働くことがブームになったことがあります。読んでいた英字新聞で、キャセイ航空のフライトアテンダント募集広告がありました。「これだ!」と思い、迷うことなく応募したことを今でも覚えています。そうです、銀行員時代に「いつかきっと・・・」と思っていたチャンスが、目の前に飛び込んできたのです。採用倍率は50倍にも上るほどだったと聞きましたが、「このチャンスは自分のために来たのだ、つかめないわけがない!」と信じ込み、それが現実になりました。 そして日本に帰国後、運命的に出会った仲間たちと、今度は会社を興すという第二の挑戦のタイミングが訪れました。会社員時代では考えたこともなかった「自分で稼ぐ」という、ごく当たり前のことを必死に考え続けてきた結果、会社は今年で14年目を迎えました。
何の仕事であるとか、どんなポジションにいるかということに「こだわり」は持っていません。一貫して自分の中に生きつづけている思いは、「チャンスは来る、来たらとことん勝負する」ということです。失敗や苦労は数知れずありますが、そんなものは時間が経てばどうでも良くなります。来るべきチャンスに向かっていると実感していたい。こだわりといえば、それだと思います。
若者へのメッセージ
当社が開発したサービスは、パートやアルバイトスタッフを対象とした人材活用システムです。当サービスの利用企業のほとんどが、これから社会に出る学生アルバイトさんを雇用しているため、当社のサービスを通して、まさに日々私は学生の方たちの働きぶりを感じているのですが、まじめに仕事に取り組んでいる方がとても多いです。アルバイト先の企業に対し、とてもよい視点を持っている方が多く、また向上心もあることに驚かされます。ただ、自分でそのことに気づいていない若者が多いのではないでしょうか。残念なことにこれまで、雇用側もあまりそのことに関心を向けていませんでした。ですが、企業もだんだんと若者が働く環境やその影響力について考えるようになってきました。ですから「自分なんか・・・」と卑下せず、だれかに考えを伝えてください。もし、誰もわかってくれなくても、そして今すぐに何かが変わらなくても、いつか、だんだんと変化していくと思います。自分も、そして周りも・・・。
これから必要とされているのは、間違いなく若い人たちです。今現在会社を経営している年取った大人たちより、ずっとずっとこれからの価値があるのだと信じてほしいと思います。
会社概要
企業名株式会社アルカディア・イーエックス
所在地東京都杉並区井草1-4-16-407
業種情報サービス
事業内容1.オリジナル企画・開発のクラウドシステムの販売、運用 2.システム受託開発
URLhttp://www.arcadia-ex.co.jp/

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。