Leaders Style(リーダーズスタイル)

株式会社ザ・エージェント 上田周一郎

20代でマリンスポーツ会社の副社長として陣頭に立ち、26歳の時に日本最大級のマリンスポーツショップ開店に参画。ホテル事業、旅行代理店、出版社でも事業の第一線に携わった。その後、リーマンショックを機に業界を退き、3年のブランクを経て建築業界へ進出。 2017年に内装リフォーム業などを手掛ける株式会社ザ・エージェントを設立した。
私がビジネスにおいて最も大切にしていることは、社員をはじめとする人材です。皆が一心同体となり、どんなに会社の規模が大きくなっても強い仲間意識を持つことができれば、どこにも負けない組織になると考えています。そこは大事にしていきたい。そして何より、社員が楽しめる会社であり続けることが大切です。人生は一度きりなのですから、365日楽しんで仕事に取り組んでほしいと思っています。
業界随一を誇る、迅速で丁寧な仕事の在り方
上田周一郎
当社は建築業界に身を置き、内装リフォームや外壁塗装、原状回復やハウスクリーニングに至るまで、建築に関わる工事を全て請け負っています。 その中でも当社の強みは、スピード感です。例えば見積もり一つとっても迅速さを心がけており、通常のリフォーム・内装業者では1週間から2週間の見積もり期間が掛かるところを、問い合わせを受けた当日もしくは翌日にはお見積もりを差し上げています。そして何より喜ばれているのは、東京都内では価格が一番安いところ。そこに丁寧さや親切さ、技術力をプラスすることで、業界でも随一の強みを実現しています。 そうした強みを実現していくためにも、職人さんを大事にすることが当社のモットーです。幅広い職人との人脈を持ち、厚い信頼関係があるからこそ、そうした迅速で丁寧な仕事ができる。仕事は人間関係で成り立つものだと思うからです。そして「今日できることは今日中にやる」を社内で徹底させ、知識とノウハウを日々培っていくことで、当社にしか為し得ないサービスを提供しています。
人の成長が、会社の成長へ直結すること
株式会社ザ・エージェント
私は若い頃から海が好きで、20代の時に品川で15坪の小さなマリンスポーツショップを開き、副社長として働いていました。それが社会人のスタートです。 そして26歳の時に横浜で200坪のマリンスポーツショップをオープンさせ、さらに事業を拡大。業績は好調を維持し、それを皮切りに全国、海外へと店舗展開を繰り返していきました。2008年にはマリンスポーツ業界初の株式上場を果たす予定も立っていたほどです。しかしそんな矢先、リーマンショックによる不況が押し寄せ、上場を断念。それを機に仕事を一時リタイアし、昔から夢でもあった、大好きなサーフィンで旅に出ようと決意したんです。 それから3年間は海外を飛び回り、サーフィン三昧の生活を終えて日本に帰国。その頃には貯金も底をつき、何か新しい事業を始めなければと考え始めたのです。それまでに培ったノウハウもありましたので、「どうにかなるだろう」と楽観的に考えていました。とくに営業力とサービス性には絶対的な自信があり、新たなビジネスを模索していた中で目につけたのは建築業界。職人気質のある業界でしたから、人柄や愛聴、元気があれば何とか勝機を見出せるのではないかと考えました。そして抱える社員が楽しく働ける事業にしていこうと、2017年に会社を立ち上げたのです。 ビジネスや商売を成り立たせるためには、良い人間関係を築くことが成功への足掛かりになると思います。つまり一緒に働く社員は、会社にとって何よりもの財産であり、かけがえのない存在です。そのためにも大切にしなければいけないことは、社員が楽しく仕事ができる会社を作っていくことなのではないでしょうか。 例えば先頃、未経験で当社に入社した社員がいますが、仕事を覚え任されていくうちに、「こんなに楽しい会社はない」と喜ぶ姿を見ました。世の中に必要とされる実感が湧いて行ったのでしょう。そうした楽しい表情や成長する姿を見ることが、経営者としても大きなやりがいに繋がっています。社員が楽しくなければ、会社は絶対に伸びないものなのです。 そのためには働く環境作りも大切で、当社は海を目の前にしたロケーションに本社を置き、出勤もフレキシブルが基本。残業もほとんどありません。そうした環境づくりがモチベーションのアップにも繋がっているのではないでしょうか。人生は一度限りですから、とにかく365日楽しんでほしいと思っています。 今後はやりたいことがたくさんあって、とにかく今は事業を拡大させ、5年以内に年商10億規模の会社にしたい。ゆくゆくは不動産業界にも進出できればと考えています。そのためには社員全員の助けが必要ですし、社長が夢を語ることで社員の士気をさらに上げていきたい。そして社員にも大きな夢を持って欲しいですし、それを応援し、一緒に達成したい。それが私の夢でもあります。
会社・団体・組織概要
企業名株式会社ザ・エージェント
所在地東京都港区海岸3-9-10
業種総合リフォーム
事業内容賃貸・オフィス・店舗の原状回復/リフォーム/リノベーション/ 解体/産廃/残置物撤去/設備/ハウスクリーニング/内外装工事
URLhttps://rv21.jp/
※記事の内容は取材当時のものとなります