Leaders Style(リーダーズスタイル)

アクア会計事務所 伊藤 史哉

1998年青山監査法人プライスウォーターハウス、2003年監査法人トーマツを経て、2009年アクア会計事務所を設立、代表公認会計士に就任。 中小・ベンチャー企業に対して、IPO(株式上場)準備や経営支援の実務経験から得られるノウハウを提供し、クライアントの成長段階に応じた経営レベルの向上を図り、永続的な発展に寄与することをミッションとしている。 また上場(準備)企業において、経営企画室長、内部監査室長等を歴任。これまで多数の上場支援を行い、5社のIPO実現に貢献している。
アクア会計事務所 伊藤 史哉のリーダーズスタイルのメイン画像
公認会計士の業界に入ってからは17年ほどになります。はじめは、独立もできるし何となくカッコいいなというイメージで業界に入り、一生懸命に背伸びをしながらビジネスの世界について学んでいきました。 その後、お客様と同じベクトルを向いて仕事をして、ともに成長していきたいと思うようになり、IPO支援の仕事を専門的にできる監査法人へ転職しました。IPO支援の仕事を通じて、会社が成長していくために必要なこと、いくつもぶつかる壁、それらを乗り越えていくことの大切さについて学ぶとともに、やりがいを実感することができました。 しかしその一方で、会社員としてお客様の成長支援をしていくことに、お客様からの独立性という見えない壁がつきまとい、限界も感じていました。そこでいよいよ起業することに踏み切りました。起業後は、お客様により近い立場で、ともにお客様の将来について考え抜き、ともに成長計画を実践しています。
仕事のSTYLE
私どものビジョンは、社外CFOというものを社会に広く普及し、その第1人者になることです。企業経営においては、攻めと守りのバランスが重要です。攻めだけでも必ず壁にぶつかりますし、守りだけでもダメです。現在は経営環境の変化が激しく、経営者はさまざまな要素に対応していかなければならない時代です。そこで社外から強力に経営者を補佐する、社外CFOの存在が必要なのです。私どもは、中小・ベンチャー企業にとって唯一無二の存在となり、勇気と自信を生み出し、成長しつづけるための経営参謀としてこれからも歩んでいきます。 私どもの経営理念として次のものを掲げています。 信頼の輪をつむぎ 心の自由を身にまとい 情熱ほとばしる社会をつくります 私が仕事において一番大切にしているのは、人との深い信頼関係です。お客様との関係、社員同士の関係、自分自身との関係。信頼関係が満たされていれば、人は心の自由に手に入れ情熱的に生きることができます。「こうしていきたい!」という成長意欲が自然とわいてきます。 そこで大切にしているアクアの社風・行動指針があります。「明るく元気にあいさつしよう、自分の気持ちを素直に伝えよう、相手の立場にたって考え行動しよう、相手と自分を理解しありのままを受け止めよう、まわりの人に安心を届けよう、何のためにやっているか考えよう、変化を受け入れて楽しもう、どうすればより良くなるか考えよう、向上心を持ち続けよう、何事も全力で取り組もう」です。 これらは人との信頼関係を築くために必要なこと、そして自身が成長していくために必要なことを表しています。これらの指針を日々実践していけば、自ずと私どもの理念やビジョンに近づけるはずです。
若者へのメッセージ
私は、公認会計士の業界に入ったこと、そして経営者の道を選んだことを大変誇りに思っています。しかし、はじめからそのような気持ちになれたわけではありません。いろいろな人と出会い、さまざまな仕事を経験し、挑戦と失敗を繰り返すことで、自分にとって大切なものが見えてきます。 誰でも自分の将来について不安を感じます。今のような不安定な時代なら、それはなおさらです。 しかしだからこそ、多くのものに触れながら、動きながら、感じながら、自分自身の心を見つめていくことが大切なのだと思います。 大人からよく言われませんか?「たくさん失敗をしなさい」と。これはちょっとピントがずれた言い方です。失敗することが目的ではないですよね。挑戦をするから失敗することがある。重要なのはチャレンジすることなのです。「やってみたいな」と思ったことはとにかくやってみることです。そうすれば、きっとあなたにとって大切なものが見つかりますよ。
会社概要
企業名アクア会計事務所
所在地横浜市神奈川区鶴屋町3-32-14 新港ビル305
業種会計事務所
事業内容税務会計、財務・経営コンサルティング
URLhttp://aqua-cpa.biz/

※当サイトの掲載内容につきまして、取材対象者様より提供された情報を掲載しております。
掲載情報の正確性について、株式会社QWERTYは一切保証しておりませんので、
掲載記事は自己の責任において、ご利用いただくようご了承ください。