参議院議員

佐藤正久

Masahisa Sato
1960年、福島県生まれ。1983年、防衛大学校(27期・応用物理)を卒業後、1984年第4普通科連隊(帯広)に入隊する。1988年、米陸軍指揮幕僚大学(カンザス州)を卒業。1992年、外務省アジア局出向。1994年、第5普通科連隊中隊長(青森)に任命される。1996年、国連PKOゴラン高原派遣輸送隊初代隊長、2004年イラク先遣隊長、復興業務支援隊初代隊長となる。2007年、参議院議員(全国比例区)当選し、2013年の任期満了まで全力疾走を誓う。
佐藤正久

防衛大学校では「応用物理・核防衛」を勉強、幹部候補生学校卒業後は3尉に任官し、陸上自衛隊第4普通科連隊(帯広)に配属され、小隊長としてスタートしました。その時に私は「最初からガチガチに固い頭を持っていると、伸び悩むことがある」ということを学びました。焦らずに本物を目指すことが肝要だと思うようになったのは、この時からでしたね。

「郷に入っては、郷に従え」という言葉の本当の意味

佐藤正久

外務省に出向している時に、ODA(政府開発援助)やカンボジアPKOに従事しました。現地で任務を行っている中で、改めて日本の良さに気付かされました。これほど平和で安全で繁栄を謳歌している国民はいないと強く思い、「日本の良さ、日本の価値観を守らなければならない、その気持ちを自衛官は持たなければならない」という自分の軸を持つようになりました。

また、2003年イラク戦争後、先遣隊長ならびに復興業務支援隊の初代隊長としてイラクへ派遣。「郷に入っては、郷に従え」、修羅場とも言える現地の部族長との交渉のなかで、この言葉の本当の意味を知ったことは忘れられません。

今、たとえ苦しくても、苦労を乗り越えれば必ず報われます。要領でこなせる若者時代でも、大人になった時に化けの皮が剥がれてしまいます。自分だけよければ、今さえよければという事ではなく「何の為に」という軸をしっかりもって、焦らず本物を目指して前進してください。

※記事の内容は取材当時のものとなります

プロフィール

氏名
佐藤正久
URL
https://sato-masahisa.jp/