株式会社KEYQUEST代表取締役

柴田和希

Kazuki Shibata
1987年生まれ。兵庫県出身。建築業界に約8年在籍し、リフォーム・金属の加工施工・太陽光パネル取付などに携わる。その後、営業職としてNTT回線・ウォーターサーバー・ソフトバンク代理店での販売事業、美容院、鍼灸院、女性向けアパレルのECサイト運営を経て、害獣駆除業界に参入。2020年に株式会社KEYQUESTを設立。代表取締役に就任。

当社は創業以来、主に戸建住宅にお住まいの方に向けた害獣(ネズミやハクビシン、コウモリなど)の駆除を主事業としてきました。対象となるエリアは全国に及びますが、今後は戸建住宅に留まらず、ビル管理業者向けのサービスなども拡充し、害虫駆除にも注力していきたいと考えているところです。現在は業界初の顧客情報システムも自社開発中で、過去の履歴やアフターフォローなどにも細かく対応していけるよう業務の改善を図っています。どんなことにも恐れず壁を打ち破っていきたいという思いを込め、新しい扉を開ける鍵(K E Y)と探究(QUEST)を掛け合わせた造語が社名の由来。これからもお客様に感動を与えていけるサービスを探究し続けながら、新しい扉を開けていきたいですね。

世の中の役に立つ事業を通じて、社員を幸せに

柴田和希

私は創業前、建築業界に8年ほど身を置いてきました。当時は住宅のリフォームを請け負う仕事にも従事し、天井の張り替えや壁の解体などが日常業務でもあったんです。
解体作業の現場では、作業中にネズミのフンが天井から落ちてきたり、ハクビシンによる住宅損傷に悩まされたりと、様々な課題と直面してきました。しかし、その根源となる害獣を駆除しないかぎり、どんなに天井を綺麗に張り替えたとしても壁の腐食や劣化は防ぐことができません。そうした経験が、現在の仕事に興味を持つ最初のきっかけでもありました。
とはいえ、当時はまだ害獣駆除のノウハウが全くない状況です。地元の害獣駆除業者に頼み込んで技術を習得し、その後は独学で研鑽を積みながら事業を起こしました。
創業当時からの思いは、スタッフが楽しんで働ける会社をつくっていくこと。現在もその思いを引き継ぎ、社内にゲームを設置したり、スタッフ同士の食事会を開いたりと、とにかく楽しい職場になるよう改善を続けているところです。

人の話を聞くリーダーであり続ける

柴田和希

現在は約30名のスタッフが在籍していますが、とくに大事にしていることは「スタッフの話を聞くこと」です。「上司には相談しづらい」「言いたいことが言えない」という職場環境では、現場の声が私まで届かず業務の改善も望めません。社内でのコミュニケーションを活発にしていくことが新たな発想や改善に繋がると思うからです。
当社は全国各地に拠点がありますので、リモートでのコミュニケーションのみならず、できる限り対面で会う機会を多くつくるように心がけてきました。意識的にスタッフとのコミュニケーションを図ることが私の役目でもあると思っています。役職に関係なく立場は皆同じ。社長だから、会社のリーダーだからと言って偉いわけではありません。だからこそ私の経営方針は、どんなに業績が上向いていても驕ることなく、スタッフやお客様の利益や感動に重きを置くこと。若い頃は「俺の背中を見てついてこい」というようなリーダーがかっこいいと思っていた時期もありましたが、それでは本当に楽しい職場を作り上げたり、人を引っ張っていける経営はできないと思っています。一番人の話に耳を傾けてあげられる人間が経営者やリーダーであるべき。自分もそんなリーダー像を目指していきたいと思っています。

業界の底上げとともに、悔いのない人生を

害獣駆除の業界では、まだまだ事業の透明性が図れていない現状もあり、実際にどんな作業をするのか、どんなフローで害獣駆除が行われるのか、その相場や業者に対する信用度は確立しきれていないと考えています。それが業界の課題の一つでもあります。
だからこそ実績を一つずつ積み上げていきながら、お客様との信頼関係を構築していくことが重要。そのためにもスタッフの工事技術や知識を見極めるテストを定期的に開いたり、現場で撮ったビフォーアフターの施工写真を朝礼で発表し、業務の改善につなげるなど、日々スタッフのサービスの質を均一に高めていく試みも続けてきました。
そうした積み重ねが信頼にもつながると思いますし、決して利益優先主義ではなく、無理のない価格設定で誠実な対応に努めていくことで業界の底上げになっていけばと考えています。
また当社が提供するサービスは、お客様のご自宅にお邪魔することが前提になります。害獣駆除の業務をきっかけに暮らしの様々なお困り事に気付くケースも多々ありますから、住宅のリフォームやクリーニングなど、他業者とも連携を図りながら暮らしのお困り事すべてにお応えできるようになっていきたい。いずれは害獣や害虫が絶対に入ってこないような住宅をつくり、ハウスメーカーとして新たな事業を展開することが私の夢でもあります。
害獣駆除のノウハウを活かしてできることはまだまだ沢山あると思っていますし、常に感動を与えていけるようなサービスを探究し続けていきたいと思っているんです。
若い方々も自分のやりたいことを貫き、後悔のない人生を送ってほしい。仕事環境は人生の大半を費やす場でもありますから、私も自分の道を信じ、悔いのない人生を送ってきました。皆さんも一緒に頑張りましょう!

※記事の内容は取材当時のものとなります

プロフィール

氏名
柴田和希
生年月
1987年
こだわり
社内外に感動を与える
趣味
サウナ

Information

企業名
株式会社KEYQUEST
所在地
東京都世田谷区瀬田5-35-8
事業内容
害獣駆除、害虫駆除サービス
URL
https://keyquest.co.jp/